head_visual

STAFF COLUMN

2013/10/15

音も良くなっているんです!

9月18日という日を迎え、大阪のアニメアールも訪ねた9月。
燃え尽きたよ・・・。
なんだか物足りない毎日です。

そんな中、思い出した事があったのでここで補足しておきます。

実はレイズナーBD-BOXでは音も気を遣っていたりします。
詳しい方だとご存知だとは思いますが、
DVDだと音が絵と合っていない箇所があるんですよ。
せっかくのHDリマスター化で奇麗な映像になっても、
絵と音が合っていないとガッカリですよね。
BD-BOXは決して安くない買い物です。
ファンの皆さんには最高のクオリティでお手元に保存してほしい。
何より自分がほしいんですけど。

日頃からレイズナーは完璧にしたいと常日頃から口うるさく言い続けていたせいか、リマスター作業を一緒にしている先輩が気を利かせて知らない間に対応してくれてました。
グッジョブ先輩!
音については通常DVDのマスターにつかったテープ等から持ってきます。
"等"といったのはケースバイケースで色々と持ってくる先は異なるからです。
レイズナーはDVDの時点で音ズレが起きているわけですから、別のテープを探さなければなりません。
大本が駄目ならどうにもなりませんが・・・。

今回は音が録音されている光学テープから起こしています。
何が言いたいかというと、補完されている音素材では一番良い状態の素材から起こしているという事です!
一番は言い過ぎかも。
音素材はちょっと詳しくないものですから。
今度詳しく聞いておこう。
それでもテープから起こすにも手間ひま費用が発生するわけです。
ここまでやってもらえたのは、1ファンとしてとても嬉しい事でした。
というか、自分の知らない間に作業していた先輩恐るべし・・・。
BD-BOXとDVDをお持ちの方はその辺りもチェックしてみて下さい。

それでは。

一覧へ戻る